SSブログ

月一アキバ参り [アキバ]

さて…いつもなら納品帰りとかに行くアキバなんだが、
ひょんな事からパーツの売却と電源が必要になり、
ちょっくらアキバに行ってきた…んだけど、コレ、9月の初め頃の話w
売却したのはマザーボードとDDR2メモリー、そしてビデオカード。

まだ電力使用制限令により昼間運休だった直通電車とかが、
夕ラッシュに向け、ほぼ通常に戻る時間を見計らって出発し、
4時半から5時頃にアキバ到着。
とりあえずパーツを売りに行き、査定の2時間待ちの間に7時前後に閉店する店を回って、
ツクモやソフマップなど、7時以降開いている店はとりあえず後回しに…のはずだったんだけど、
途中でゲリラ豪雨ばりの夕立に遭い、十数分ほどコロボックルで雨宿り。
そのおかげで、何店舗か閉店時間になってしまったため、
もっと安いモノが買えたかもしれないなぁ…とか思ってみたり。



まず最初に買ったのは、Intel D525MW
DSCF0062.jpg

今までD510MOを使っていたんだけど、
今まで使っていたマシーンを取り替えた際、パラレルコネクター無くなってしまった上、
OSを WindowsXP から Windows7 64bitへ変更したため、
唯一残っているパラレルポートを使用するMDプリンターが使用できなくなり、
パラレルポートが残っているこのマザーに変更することにした。
TWOTOPで購入だが、D510を等を売った代金から捻出。

続いてのマザーはASRockの880GM-LE
DSCF0065.jpg
通算3枚目で、オイラが使うのは2枚目w
今までチェック用のマシーンがあったけど、DDR3マザーを導入したため、
DDR2はこれ以上購入することがないと判断。
メモリーテストなんかでも使うんで、使用してたマザーを家族用の予備マザーに回し、
あたらにDDR3化しておいた。ツクモexで購入。

そしてメモリーDIMMとSO-DIMMの2種類。
DSCF0067.jpgDSCF0070.jpg
どちらもSiliconPowerのDDR3-1333(PC3-10600)で、
DIMMが8GB(4GBx2)、SO-DIMMが4GB(2GBx2)。
DIMMの方はチェック用のメモリーなんだけど、正直8GBもイラネェw
ただ、今後ゲームマシーンを変更する機会があった場合、
そのまま転用しても良いように8GBにしておいたw
まぁ、ゲームマシーンは当面変える予定はないので、
その頃には次のメモリーが出てたりしてw

一方SO-DIMMはD525MW用。
こちらはXPオンリーで行くので4GBで十分。
一応公称上限4GBなんで、8GB買ってもしょうが無いしw
両方とも、パソコンハウス東映で購入。
メモリーの底値はこの前の週だったらしいけど、
この週でも大して変わらなかったのでヨシとするw

そして、2.5インチ2台→3.5インチベイ用のアダプタ。
DSCF0069.jpg
プラスチック製の特価品で280円也。
一応D525の3.5ベイに付けよう…と思ったんだけどね。
ま、それはまたいずれw
そうそう、これらを買ったら、なんかプレゼントが当たる65周年創業祭の抽選券もらったw
DSCF0073.jpg
10月8日(土)にHPと店頭で発表らしい。何か当たりそうな予感…w

そしてSATAのボード2枚。
DSCF0077.jpg
AREA SD-PESA-2L
PCI-exp接続で、SATA-3対応の内蔵2ポート。Marvell製のコントローラー。
変更したサブ機へ投入。

もう1枚はクレバリーのPB…になるのか?
CB-SCSLI2E2-PCI。
内x2・外x2のPCI接続のSATAカード。RAID 0/1対応。
ジャンパーピンで外出しと内蔵の設定をするんだが、
2ポートとも排他使用になり、外x1・内x1のような使い方はできない。
SATA-1のみ対応で、SiliconImage Sil3512を使用。
D525MWのマシーン用に買ったんだけど…。
外x1・内x1の使い方ができなかったのが…(;´Д`)

で最後のとどめは玄人志向の電源 KRPW-P2-400。
DSCF0080.jpg
コレはオイラ用じゃなくて、家族用。
比較的使用頻度の低い電源を回していたんだけど、
とうとうダメになったので購入。
ただし、これは別途資金を貰っているのだが、
とにかく安くしろや~と厳命が下ったので、400Wのこちらを購入。
ツクモexで購入。2980円だった。

結構買ったような気がするんだけど、D525分を除いて12000円残ったので、
そう大した金額になっていないところがうれしいなっと。
残ったお金で…YAHAアンプのキットでも買おうかしら…w
次回アキバは…今週の納品ついでに行く予定。
それを過ぎたらよほどのことがない限り、来月以降…だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0