SSブログ

今までのこと@11月。その1-5 渋々…もとい、いざ自宅へ(完結) [雑記]

そして最終日。
といっても、我が家へ帰るだけなんだが。

目が覚め、寝ぼけ眼で着替えを済まし、
一通り身なりを整えると、モーニングに行こうということに。
モーニングサービスは愛知の喫茶店文化の代名詞(?)なわけだが、
当然店によって出てくる物も違うわけで。
ということで、喫茶店へ。
伯母のオススメのお店は定休日だったようで、もう一つのお店へ行くことになった。
しまった…店の名前覚えてねぇぞ(^_^;)
(記憶を頼りに調べてみた結果、喫茶 ベル さんだとおもわれる)

前日にコメダでさりげなくモーニングを経験したわけだが、
まさか2日連続でモーニングを経験するとは。
さすがに朝っぱらから炭酸はいらんので、レモンティー(アイス)と洒落てみる。
当然モーニングサービスもヨロシク~である。
しかし…じーさまばーさまが多いこと多いことw

そして出て来たのがコレ↓
IMG_5112.jpg
コメダより豪華にみえるのはサラダがあるからか…。

ジャムバターのトースト半切れにゆで卵、そしてサラダがついて、
値段はアイスティーのブンだけ。400円でおつりが来る。
ビバ!! 愛知の喫茶店文化!
毎日…は無理でも週に何回か来たいぞ。コレなら。
というわけで、一時間ほど居座った後、帰宅。

あまり長居しても帰りが大変だし、
とはいってもあまり早く行っても大須の店が開いてないし。
まぁなんだかんだとお昼近くまでのんびりさせてもらい、
我が家へ帰ることに。

そんなわけで、来た時とは違い、
最寄りの地下鉄の駅まで送ってもらうことに。親戚の家から地下鉄の駅…となると、名城・名港線の駅になる。
ちょいと遠くなるけど、バス移動になると、
東山線という選択肢も過去にはあったけどね。

上前津で下車し、4年ぶりの大須到着。
IMG_5113.jpg
↑大須商店街の一角にあるでっかい招き猫

大津通をいけばJoshinの鉄模も置いているキッズランドがあるし、
久屋大通まで足を伸ばせばGreenMAXの大須店があるが、
今回は両方ともパス。
やれ万松寺通りだ赤門通りだと、大須内部(ってのも変だが)をうろつくことに。

PC自作ブームの時は、あっちこっちにPC屋があったけど、
今じゃすっかりでっかい商店街の中で散発的にPCショップの店があると具合に。
さすがにここでパーツを買ったりはしない。
初期不良だったりしたらめんどくさいし、それ以前に買うパーツが無い。
とはいえ、やはり覗きたくなるわけでやれドスパラだツクモだ…とPCショップに入る。

今はPCパーツよりも電子工作系の方に興味がいってるんで、
商店街をうろうろしつつ、第一・第二アメ横ビルで面白いもんがないか物色。
っつーても、それこそ電子パーツ系なんて、アキバや通販で買えば良いわけで、
雰囲気を味わいに行ったようなモノではある。
ま、それもしゃくなんでデジキットのUSB-DACキットを買ってきたが…。

で、気づくと2時間ぐらいうろうろしてた。
いい加減小腹も空いたので、万松寺通のスガキヤで小腹を満たすことに。
どうせ新幹線の中で駅弁食べるしw
さて、大須行脚再開…と言いたいところだが、
さすがに14時を過ぎたので名残惜しいが、名駅へ向かうことに。

大須まで来て大須観音に寄らないわけにはいくまい…というわけではないが、
大須観音でお参り。
IMG_5114.jpg
IMG_5116.jpg

そして鶴舞線大須観音駅から伏見で東山線に乗り換え名古屋駅へ。
IMG_5117.jpg
そして…
IMG_5118.jpg

ここまで来たらそれこそ泣こうがわめこうが新幹線に乗るしか無いわけで。
ってことで、弁当を物色w
そろそろ違ったのがないかな…とか思いつつ、
弁当と飲み物を購入し、新幹線ホームへ。
名古屋からの帰りはいかに状況を見極め、
乗るか一本後にするかを決めねばならないのがチト大変。
乗ったは良いけど座れません…は悲しいモノがあるわけで。
だからといって「こだま」で帰る気は毛頭ありません。
以前「こだま」で帰ったことがあるんだが、確かに名古屋発で空いてはいるんだが、
東京まで時間がかかるかかる(^_^;)
ま、各駅停車タイプだから仕方ないんだけどさ。
のぞみの自由席をもっと増やせよ!変なところでがめついんだから…。
と、言っても無駄なことを言ってみる。

ということで、直近の「のぞみ」を諦め、次の「ひかり」に乗車。
で、早々に弁当をご開帳。
IMG_5119.jpg
IMG_5122.jpg
↑私が買ったお弁当 ↓親が買ったお弁当
IMG_5126.jpgIMG_5127.jpg

そして2時間半後、我々は新横浜に降り立ったわけで。
ホントは、東京駅まで行きたい所なんだが(帰って来たという現実を目の前にして凹むためw)、
そうなるとどえらい遠回りで無駄につかれるので、近道になるここで降りることにしている。
途中、ちょっと寄り道をして6時頃、無事に我が家へ到着。


今回の名古屋遠征で、パニックは一度もおこらずに済み、
オイラとしても大分自信がついただけでなく、十分楽しめた遠征だった。
って、目的は法事だったけどね(^_^;)
次の法事は来年らしいが、来年と言わず、
今年も行きたいと思っていたりいなかったり…。

そんなわけで、「11月名古屋遠征の巻」は終わり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0