SSブログ

記憶が曖昧!? そして転院話 [脳出血・リハビリ]

こうだったな…と思って書いた後に、別の話題でLINEを見ると、
地味に記憶と違ったり、全く記憶がなかったりしてる。
ついでに言うと、その当時は正しく書いてるつもりでも、
今読むと解読不能なこともチラチラ。書いた自分でも解読できん…。
よく解読できたな…家族よ(^_^;)

んで、導尿用?のカテーテルが抜けたのは6月5日頃らしい。
LINEの中に書いてあって、手術して10日前後もつけてたのか。
未だにいつ抜いたのか全く覚えがない( ̄。 ̄;)
この時から日中はトイレで、夜は看護師さん達の数のこともあり、
車椅子への乗り換えができないと言うことで、尿瓶で…のようだったらしい。
幸い尿瓶のお世話にはならなかったが。

そして、転倒日の事は病院から家に連絡が行っていたようで、
それが5月31日の事。140-160で落ち着いてた血圧の上の値が、
また160-180ぐらいに上がり落ちなくなったらしく、
血管とかに損傷があって落ちないということがあっちゃならんということか、
CTを撮ることに。病院としては、ある意味焦ったろうな。
当の本人は、勢いよく転倒したわけでもなく、ずり落ちた感じだから、
頭打ったわけでもないし、何ともないっす~と、あっけらかんとしてましたが。

さて、自分では右側の表情は戻ってきたような感じはあり、
表情は少し出てきたとはいえ、まだ麻痺がありますよという状態。
それでも最初の時よりは良くなった方だったらしい。
術後目覚めたときは、右半分は能面か!と言うほど無表情だったとのこと。
さらに、右側へ寝返りをしようとすると、左手で右の柵を持って、
よっこいさぁという感じでなければ向けないし、
左を向くにも右腕が持ち上がってこないから、
最初に右腕を体の前に持ってこないといけなかったですけど。
片麻痺の人は麻痺側の腕を忘れて、腕や肩を痛めたりする事が多いらしい。

ご飯を食べるときも、当然右手は箸を持つどころかほぼ動かないから、
左では箸は持てないし~と言うことで、スプーンを使うしかなかった。
しかも右側の麻痺が残ってるから、口をしっかり閉めてるつもりで、
微妙に右側だけ閉じきってないときがあったりも。
だからといって、ヨダレの垂れ流しというわけじゃなく、
まれにポタッときて、アレッ?しまってなかった?という感じ。

さてさて、転倒時から高止まりしていた血圧も、
上が160近辺で150まで下がるときも出てきたものの、
下が100前後で落ちずに推移し、体重的に睡眠時無呼吸症候群も疑われ、
IMG_3925.jpg
こんな機械も付けられたりしたけど、この結果聞いた覚えないんだよなー。
ま、異常はなかったから、このあと何かやったりしなかったんだろうけど。

6/3に脳出血の術後初めて自分の足で立てた日。
そして部屋移動もこの日だったようだ。

数日前まで右足に力が入って無くて、左足で踏ん張ってる状態で、
立ってるとはまだ言えないと言われて凹んだが、
6/4には4点杖を使い、太ももまである装具を使い、
先生の助けを借りつつ10mぐらい2往復歩いて、
次の日には段差(1段)の上り下りの練習を始めてたようだ。

そしてすでにこの時には、ある話が動いていたのであった…手術をし、リハビリを始めた私だが、入院したのは大学病院というのもあり、
長くても3ヶ月で退院させられるらしい。
言葉は悪いけど、歩くスピードや歩き方はともかく歩ければ…、
手の方も多少でも動けばOKみたいな感じでも3ヶ月経ったら、
後は通院でリハビリをって事か? 実際は違うかもしれんが。
とはいえ、後やることと言えば、血圧管理とかリハビリぐらいだから当然かねぇ。
と言うことで、リハビリに特化した病院、
そういうリハビリをやっている病院へ転院をした方が良いとのことで、
家族とソーシャルワーカーさんと話が進んでいたようで。
私の場合、早めのリハビリ開始と時間をかけてやれば、
疾病前には戻らないにしても、かなり良いとこまで戻るらしいので、
ならば早いほうがいいと、転院先を探してくれ、
私のとこには、転院先が3つに絞られてました。

最初の2件は家の近所にある病院。
一つは大きな病院が苦手になった事件…というとちょっとオーバー
だが、
幼少時のトラウマがある病院。家族もそれを心配していた。
次も家の近所で家の近くのバス停からバスで行けるとこ。
ただし、リハビリっても、じーちゃんばーちゃんメインかなーってとこ。
最後が山梨県の石和温泉にある、リハビリ特化型の病院。
一日じっくりリハビリをやれ、パンフを見る限りとーってもキレイだけどね(^_^;)
そして、入院してる病院とつながりがあって、その病院へ転院する人も多いとのこと。
家族はここを勧めてきた。私は近いとこがよかったけど、
最終的にこちらの病院に転院を決めたんだけど、
看護師さんに 朝か晩までミッチリやられちゃうかもね。と、
地味ぃに脅されてみたり(^_^;)

あ、そうそう。ご飯はここまで進化した!!
IMG_3909.jpgIMG_3910.jpg
最初はムース食で、固めのゼリーみたいな感じだったのが…
IMG_3913.JPGIMG_3914.JPG
6月1日頃には、おかゆだけど固形物が増えてきて…
IMG_2809.jpgIMG_2810.jpg
その2日後にはこうなった。おかずは一口サイズに、
ご飯は柔らかめはなってるけど、ほぼ通常飯になりました。
転院までには完全普通食で、転院先でもOKなようにするとのこと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。